トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

センター試験の難易度やレベルは?出題範囲は教科書とは限らない?

センター試験の出題範囲はどうなっているのか?というと、英語や国語はあまり出題範囲というものは意味を成さない気がしますけど、社会科や理科、数学などは関係ありますよね。ただ、関係あるとは言っても、おおまかな出題範囲しか指定されません。社会であれば、教科書レベルというのがセンター試験になりますから、教科書に載っている範囲からは全て出る可能性があります。理科もそうでしょうね。数学に関してはある程度細かく出題範囲が決まっている気がします。

ただ、結局はセンター試験の出題範囲は教科書レベルということが言われていますが、これってあまり当てにならないです。全部教科書からの出題ならば、教科書を全部丸暗記すれば100点がとれるということになります。しかし、私も実際にセンター試験を受けましたけど、例えば日本史に関しては教科書に載っていない問題も出ます。大半は教科書を勉強していれば解ける問題だが、差をつけないといけないですし、満点をとらせないための問題があります。したがって、教科書にどころか、参考書にも載っていない問題が出ました。

私は日本史で満点近くをとりましたが、満点をとるのは難しいなと感じました。だから、センター試験の出題範囲が教科書というのはアバウトですね。日本史は特にそう感じました。ただ、教科書からの出題がほとんどですし、難しいといえる問題はほとんどないです。だから、教科書をきちんと勉強すれば、センター試験で満点近くとれても不思議ではないと思います。センター試験の難易度は教科書レベルと言って良いと思うのです。

センター試験の過去問をやれば分かると思いますけど、大東亜帝国と同じくらいの問題のレベルか?センター試験の方がちょっと難しいか?くらいじゃないか?と思います。だから、センター試験の難易度は簡単と言えるくらいなのかもしれません。ちゃんと勉強をしていればね。私立大学で言えば大東亜帝国くらいが1番しっくりくるのか?でも、日東駒専レベルくらいの問題も中にはあると思います。科目にもよるかもしれませんけど。

センター試験の平均点ってどの科目も6割前後くらいですから、受験者平均が6割なので、点数は取りやすい試験なのです。東大を受けるような人から、すでに指定校推薦とかで大学が決まっていて、記念に受けるような人まで含んでいると思いますから、それで平均点が6割なので、意外と高いのかな?と思います。6割とれれば大東亜帝国は一般入試で受かるってことですし、6割5分くらいを3科目通じてとれるならば一般入試で日東駒専くらいも狙えるということだと思います。

センター試験でどれくらいとれるか?で狙える大学のレベルも変わってきます。センター試験で7割5分くらいとれればMARCHを一般入試で狙えると思いますよ。エンター利用では厳しいですが。センター試験のレベルはそういった感じです。難易度は高くないが、良い大学に受かるにはたくさん点をとれるようにしていかないといけないということです。センター試験の難易度は過去問で確認をしながら、出題範囲はきちんと完璧にできるように対策をしていきましょう。センター試験は過去問が1番効果的になりますから。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール


ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム