トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

お年玉はいくらあげる?あげたくないという人もいると思うが平均や最高額は?

毎年年の瀬が近づいてくると、お年玉の話題になりますが、大人になるとお年玉はもらえるよりもあげる可能性の方が高いのではないでしょうか?そういった状況で、お年玉はいくらあげるのか?という平均みたいなものは気になると思います。お年玉の最高額とかになるとどれくらいなのでしょうか?あげる相手の年齢とかにもなると思いますけど、最高額になるといわゆるお年玉袋にいくら入るのか?という部分が重要になってくると思います。

これね、以前トリビアの種で放送していたんですけど、お年玉袋には最高でどれくらい入るのか?というのを検証していたんです。お年玉袋の形を変えて、お札の折り方も研究して、青山学院大学理工学部の教授に聞いていたみたいですけど、それでやったら、最高120万円近く入ったのかな?熨斗袋とかにすると、もっと入ると思うんですけど、一般的なお年玉袋だとこれくらいが限界だということみたいです。120万円くらいのお年玉が最高額というか、現実的にはもっと上がいると思いますよ。プレス機とかも使って、かなり本格的にやっていましたけど。

お年玉はいくらあげるのか?という平均はデータとしてはあるんでしょうけど、お年玉の負担って結構大きいですよね。私は今のところそういう心配はないですね。近い親族で子どもが生まれているところがないので、当分はお年玉をあげないといけない状況は生まれないと思います。しかし、そういう状況が発生している場合もあるので、そういう人は今後毎年ずーっとお年玉をあげないといけないような状況になるかもしれません。

自分の稼ぎ次第ではお年玉はあげたくないという人もいるでしょう。そりゃ自分の生活だけで精一杯という人もいるでしょうし。それに結婚していない人があげるというのも何か変な感じもするかもしれません。結婚していない人から貰った記憶もないですし、そういう慣習はないですからね。でも、自分は結婚してないが、兄弟とか、従兄弟が結婚していて子供がいるような場合には、お年玉をあげないといけないのでしょうか?

問題はお年玉をあげたくない場合でもあげないといけないという部分もあるんですけど、お年玉はいくらあげるか?ということになります。小学生以上であれば、5000円か1万円くらいが相場かな?って気もしてきます。中途半端な金額はあれなので、キリが良い数字だとこのあたりじゃないですか?お年玉はいくらあげるかというのはかなり悩むと思うんですけど、ケチだと思われたくないし、でもたくさんあげるとこっちもきついしということで、そのバランスで悩むと思うんですけど、私ならば小学生卒業までが5000円、中学生以上は1万円くらいかな?

お年玉の金額はかなり悩みますし、いくらあげるか?というのは平均に従う人が多いと思うんですよ。とりあえず平均くらいの金額をお年玉としてあげていれば文句も言われづらいし、ケチとも思われづらいでしょうから。お年玉をあげたくないという人も多くいると思いますが、ほぼルールとして決まっているようなものですよね。お年玉はいくらあげるか?ということとあげないといけないということに悩む人が多くいるんでしょう。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム