トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

センター模試の難易度は高い?苦手かつできない、点数がとれない、時間が足りない人の対策のコツは?

センター模試というマーク式の模擬試験がありますが、これができないという人もいると思うのです。点数が取れないとってことなんでしょうね。センター模試はセンター試験レベルの問題の難易度であるはずなので、そんなに難しいわけはないと思うのですが、センター試験の独特の形式や時間制限に慣れていないと点数が上がらないことは確かにあると思います。センター模試の難易度は本番の問題よりも多少難しいかもしれませんけど、大きな変化はないと思うのです。

したがって、センター模試で点数が取れない人は基礎学力が足りないか?センター試験独特の形式や時間制限に慣れていないか?マーク式の問題が苦手か?のどれかが原因になっているのではないでしょうか?センター模試は特に英語などはセンター試験の形式や時間制限がもろに影響してきます。社会科とかはあまり関係ないかな?という気もしますけどね。そして国語は時間制限が難しいです。そういった科目ごとにいろいろな事情があると思うので、そこを踏まえてこれから対策をしていかないといけないと思います。

センター模試で点数が取れない原因をまずは掴めないとどうしようもないんですよね。時間が足りないとかならば多分自分でも分かるのではないですか?ただ、時間はそこまで問題ないという場合にはセンター試験の形式との相性が悪い、またはセンター試験のようなマーク式の問題が苦手という可能性が浮上します。そういうときには記述模試との成績を比較してみてほしいんですけど、記述模試も同じくできていないならば、学力の問題ということになるかもしれません。しかし、記述模試はそこそこできるならば、マーク模試が合わないという可能性がありますね。でも、私立大学の入試は今は多くがマーク式で、マークオンリーの大学学部も多いですから、私立大学を受ける人はセンター模試ができないというのはちょっと厳しいかもしれないので、対策が必要になります。

センター模試の難易度は本番よりも多少は難しいかもしれませんけど、大きな変化はないと思うので、結局マーク式の問題って正解か?不正解か?しかない問題で、部分点とかもありません。だから、結局マーク模試のコツっていうのがあるのか?は分からないのですが、センター試験に関しては過去問をやるのが1番だと思います。センター試験って形式や範囲が年によってそんなに変わらないと思いますから、過去問を何度もやって傾向と掴めれば自然と点数は上がりやすくなると思います。

稀にたまに大幅に変化することもあるんですけどね。英語とかはね。でも、それ以外の科目は年度によってほとんど変わらないと思います。だから、センター模試で時間が足りないというケースも過去問をやることで、ある程度克服できると思います。私はそれで克服して、点数も上がってきました。だから、センター模試で点数がとれない人はやっぱり過去問をやるべきだと思います。センター模試で点数が上がらないケースは割とよくあると思うんですけど、努力で克服できると思います。

センター模試が苦手という人は多くいると思うんですけど、やっぱり過去問を使った鍛錬で克服できる余地が大きいと思いますから、とにかく過去問を何度もやって、慣れることが重要のように思います。私は例えば、何の対策もしていない頃に高校2年生かな?駿台のマーク模試受けたら、時間は足りないわ、問題は難しく感じるわで酷い結果になりましたからね。200点満点中60点くらいしあとれなかったんじゃないかな?それが1年くらいかけて、最終的には駿台のセンターパックってやつで最高点を出して164点くらいまでいった気がします。英語の偏差値はあまり伸びず55くらいだったんですけど、センター試験の点数は最高でそこまで伸びました。本番は私の年から傾向が前年までと変わってしまって、7割くらいしかとれなかったんですけど、センター模試ができない人でも頑張れば点数は伸びるということなのです。是非、センター試験の過去問を使って勉強をしていきましょう。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム