トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

おかわり自由や食べ放題はどのくらい食べるのが正解?どれくらい食べたらNGか?

食べ放題のお店とか、おかわり自由というお店がありますけど、どれくらいまで食べて良いのか?という、匙加減はよく分からないかもしれません。食べ放題のお店でも無制限に食べ放題が許されるわけではないから。場合によってはストッププがかかったり、出禁になることもあるでしょう。そういうことを踏まえると、食べ放題のお店ではどれくらい食べるのが賢明なのか?と考える人もいるみたいで、それが「飲食店の「ごはんおかわり自由」は何杯まで許されるのか 「食えるだけ食えばいい」vs「他の客の分は残せ」」に載っていました。

>7月24日にも2ちゃんねるに「『ごはんおかわり自由』←何杯くらいまでならおかわりしていいの?」というスレッドが立った。スレ主は「3杯くらい?」とコメントしているが、ネット民はどのように感じているのだろうか。

「定食屋で3杯おかわりしたら、看板が『おかわりは2杯まで』に変わってた」

何杯までおかわりしていいの?
何杯までおかわりしていいの?

2ちゃんねるでは、やはり、店がごはんおかわり自由と謳っているのだから、何杯でも食べて構わないという意見が多く見られた。

「おなかいっぱいになるまで、いいんだよ」
「おかわり自由を大々的に宣伝して客集めしてるような店なら文字通り自由」
「食えるだけ食えばいいんだよ どうせ上には上がいるから記憶に残らん」

その一方で、過度なおかわりに疑問を感じる人もいた。

「あんま大量に食べると(店から)ストップかかるな」
「制限はないが 3杯越えたらなんだこいつ?って目で見られる」
「他の客の分は残して置かないとな」

中には、「以前、定食屋で『ごはんおかわりできます』って看板あったから三杯目出したら、『三杯目は…』って言われたけど、おかずが残っていたので渋々くれた それから看板は『おかわりは二杯までです』に変わった」という人も。


2ちゃんねるでは上記のような議論がされていたようだが、現実にはお店がストップをかけるまではOKでしょう。それがお店側から見たOKか?否か?の境界線なわけだから。お店がもうやめてください。と言うまでは食べて良いというのが、1番合理的な回答になりそうな気はする。あらかじめお店に聞いておくのも手ですけどね。おかわり自由ならば何杯まで?何回まで良いのか?ということを聞いておくと、確実におかわり自由や食べ放題でどれくらい食べるのは問題ないのか?の正解が分かりますからね。

こういう問題になると、他人の分は残せということを言う人も出てきます。さすがに他の人の分がなくなりそうな状況までを店が許容しているとは思えないので、その問題は心配しなくても良いんじゃないか?と思いますけど、でも、食べ放題やおかわり自由のお店を利用しているってことは、たくさん食べる部分にメリットを感じて利用しているわけですから、結局あまり食べられないというのでは意味がないわけですよね。そこら辺のバランスが難しいところで、お店の方もその上限をどうするか?は難しいところだと思います。

例えば、食べ放題でどのくらい食べるのはOKか?という問題に近いと思いますけど、牛丼屋の紅しょうがってあるじゃないですか?あれって、どのくらいまで盛って良いの?という疑問があると思います。お店によって見解は違うかもしれませんけど、私が聞いたところでは、牛丼のお肉やご飯が完全に隠れなければ良いみたいです。つまり、完全に隠れるギリギリまではOKらしいので、かなり使っても良いってことみたいですね。それを多くがやると、さすがに紅しょうがのストックもなくなりそうだが、全員がそこまで使うわけないと予測したうえでそれくらいの量は許可しているのではないでしょうか?

食べ放題でどのくらい食べるか?というのは迷う人もいるかと思いますけど、私は少食なので、そもそもたくさん食べられませんから、そういうお店は利用しないです。利用しても得しないと思いますから。食べ放題やおかわり自由のお店は、お店との関係の問題もありますけど、他のお客さんとの関係もあって、中には肩身の狭い思いというか、食べ放題やおかわり自由の利点をあまり生かせないケースもあるかもしれません。それを踏まえたうえで利用しないといけないので、考えないといけないですね。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム