トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

センター試験の過去問のおすすめはどれがいい?お赤本や黒本や青本の違いは?

センター試験の過去問はどれがいいでしょうか?種類がいくつかありますよね。出版社別に赤本、黒本、青本などがあると思いますが思いますけど、何が違うのでしょうか?センターの過去問における赤本や黒本や青本の違いはまず出版社が違います。そして、中身も微妙に違います。それはセンター試験の過去問なので、載っている問題自体は同じです。しかし、載っている年数が違う場合もあります。多く載っていた方がお得な感じはしますよね。

したがって、センター試験の過去問における赤本や黒本などの違いはボリュームが違うということになります。より多くのセンターの過去問題が載っているものもあるということになると思いますから。あとは解説が違います。それぞれ違う出版社が出している過去問なので、解説を付け加える人間が違います。そうなると、解説の仕方にも違いが出てきて、解説を読んで、より分かりやすいもの、そうじゃないものに分かれると思います。

センター試験の過去問でどれがいい?というのは一概には言えません。志望大学とか、国公立や私立の別にもよるかもしれませんから。私の個人的な考えで良いのであれば、黒本をですかね?私は赤本を使いましたが。私が受験生の頃にはセンターの過去問は黒本を使おうと思っていたんですよ。でも、黒本がもう売り切れていて買えなくて、仕方なく赤本を買いました。だから、個人的にセンターの過去問でおすすめなのは黒本です。しかし、誰にでも合っているというわけではないでしょうから。そこは慎重に見比べてみてほしいと思います。

センター試験の過去問はどれがいいか?というときには、それぞれの人にあったものがあるはずですから。だから、自分で情報を集めたり、自分で立ち読みしたりして、良いものを選んでみると良いと思います。センター試験で代表的なのは赤本、黒本、青本になるので、3つくらいならば見比べやすいでしょう。あとは科目ごとに変えるという手もあります。科目にかかわらず、全部同じのを揃えても良いですけど、科目ごとに同じ出版社の過去問でも解説の分かりやすさが違う可能性もありますから。

だから、赤本、黒本、青本をそれぞれ科目ごとに見比べていくと、さらに細かい手間がかかりますけど、そういう手もあるので知っておくと良いと思います。センター試験の過去問でおすすめなのは?というのは一概には決められませんが、私は黒本が良かったかな?確か掲載されている過去問の年数が多かった気がするんですよね。今もそうなっているか?は分かりませんけど。センター試験の過去問の赤本、青本、黒本の違いは掲載年数と解説などの違いというのが大きいです。それらをセンターの過去問は踏まえてどれを選ぶべきか?を考えていきましょう。

センターの過去問はどれがいいか?っていうのも、結局それぞれの人の主観が大きいです。明確な違いがあるとしれば掲載年数くらいであって、それ以外は人によって良いと感じるものも、そうじゃないものもありますから、何とも言えない要素になってくるのではないでしょうか?センターの過去問はどれを選ぶべきか?というのは簡単には出せませんから、おおまかなセンターの赤本や黒本や青本の違いを知ったうえで、自分でそれぞれを見比べてみて1番良さそうなのを選んでみるというので良いと思いますよ。センターの過去問で赤本と黒本と青本の違いというのは、違いはあるけど、どのような違いとして認識するか?はそれぞれ違うと思いますから。センターの過去問でおすすめはどれか?というのは簡単には言えないのです。それぞれで意見が違うと思います。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム