トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

甘えと論じる人の根拠の乏しさ・・・甘えたら何がいけないのか?にどう反論する?

日本人はよく「甘え」という言葉を使う、最近もある芸能人が「人見知りは甘え」と言っていたらしいが、その人だけに限らないけど、「甘え」という結論をまるで悪いことのように語る人が多い。しかし、甘えだったら何がいけないのか?この問いに答えられる人間はいるだろうか?甘え=悪いことならば、甘えと言われている側は悪いということになるが、別にそんな真理はない。そもそも甘えって何だ?って疑問もあります。甘えって言っているのは、その人が勝手に判断しただけであり、ある人間が甘えと他人を手意義付けたとしても、その人が甘えと認定されるわけではない。

甘えと思うか?どうかは完全に主観であり、真理でもないのだが、さらにその先にあるのが甘えの何がいけないのか?ということです。普通に考えて甘えという言葉はある人間を否定するときに使われると思う。例えば、さっきの例で言うと人見知りになるのは甘えというならば、人見知りになった原因はその人にあるってことになる。しかし、本当にそうだろうか?人間の性格って、自分の匙加減でどうにかできるものでしょうか?

それは正直言って難しいと思う。人見知りになるか?ならないか?ってその人自身の積極性とかの問題もあるが、積極性を持てるか?どうかも結局は育った環境や親からの遺伝などで決まる部分も大きいと思うがね。本人にある責任は限りなく少ないと思うんですけどね。その状況で甘えと言われても、そもそも人見知りになる原因自体も人それぞれ違いますからね。その芸能人は人見知りはプライドが高い人が多いと言っていたが、そもそもそんなデータあるんですか?勘で言っているだけじゃないのか?と。この時点で、凄いいい加減な考え方から導き出された結論なんだろうという想像がつく。

この人の言ったことには全く賛同できないが、そもそも甘えと論じるための根拠がない。番組で言っていたらしいので、番組でのこの人の話の全容は分からないけど、ニュース記事で書かれていることを見ると、さっきのプライドの部分も含めて、根拠がない。ということは、これは悪口や誹謗中傷のレベルだということになる。この人の話は2ちゃんまとめとかでもかなり叩かれていたし、人見知りに関連するある医療関係者がかなり怒っていたみたいだけど。

この人だけじゃないが、世の中には甘えを論じる人がいるが、たいていの場合に根拠が乏しい。として、甘えたら何がいけないのか?オレたちの勝手だろう!と言われたら、たいてい言い返せないと思う。つまり、甘えと論じて終わっている人は、そこで思考停止している状態に等しい。悪くないものを勝手に悪いと捉えてしまっているのだから、その考え方はおかしいだろうと思う。私がスタジオにいたら、フルボッコになるまで反論しまくっただろうね。甘えが何故いけないのか?きちんと根拠とともに、感情論以外で説明できる人は果たしているのだろうか?

この芸能人は「一生人見知りで生きていくつもりか!?」と怒鳴っていたらしいが、私はそのつもりです。別に直そうという気持ちもない。私自身、人見知りっぽい人の方が好感が持てる。自分に性格が近いからだろうか?困ることもあるけど、人生に支障が出るほどとも思っていないし、直せると自分でも思っていないですから。人見知りが悪いのではなくて、人見知りが困るような世の中に仕組みが悪いんじゃないんですかね?とも言いたいですよ。だって、障がい者の人が問題なく暮らせるように世の中は変えられつつあるのに、じゃあ何で人見知りの人が問題なく暮らせるような世の中には変えていく必要がないと言えるのか?人見知りが人生において仮に支障をきたすほどのことで、それが本人の甘えならば、当然障がい者だって本人の甘えになるのだから、バリアフリーとかもいらないってことでしょう?障害者を支援する取り組みはやめた方が良いってことでしょう?この芸能人は障がい者をそうやって甘えと断じたに等しい行為をしたということですね。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム