トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

実家暮らしでいくら入れる?←お金入れない層が1位という時代になったか!

実家暮らしをしている人は家にいくら入れる?なんてアンケートをたまに見るけど、そういうアンケート見ると、まるでお金を入れるのが当たり前みたいですね。実家暮らしでいくら入れる?というときには、いくらか入れるのが別に私は当たり前だとは思わないけどね。入れる、入れないは個別の家庭の事情にもよりけりだが、逆に子どもが困っているのに、実家に住まわせないとか、給料が少ないのにお金をとるのは鬼畜に見えてきます。こんな苦しい世の中なのだから、実家に無料で住まわせるくらい良いだろうに。それがこんな社会の中で子どもを産んだ責任だと思うんですけどね。下手すれば子どもが将来苦労するのは誰の目から見ても明らかだ。それを分かって子どもを産んだのに、それすらやらない、やりたくない親が親になるならば、実家暮らしでお金入れないことの何倍も深刻な問題だと思うが。

実際、意外と実家に住みながらお金を入れていない層は多いみたいだ。以下は「実家暮らしの人は家に月いくら入れてる?」から引用したアンケート結果になります。

ひとり暮らしに比べ経済的な負担が少なそうな実家暮らし。その分、毎月決まった額を生活費として家に入れている人も多いと思うが、実際どのくらい入れるのが妥当なのだろうか。今回は、「実家暮らしをしている」というマイナビニュース会員129名に「家に毎月いくら入れていますか?」と質問してみた。

Q.実家におよそ月いくら入れていますか?
1位 お金を入れていない 24.8%
2位 3万円 23.2%
3位 1万円 13.1%
4位 5万円 12.4%
5位 2万円 9.3%


実家くらいではいくら入れるのか?というアンケートで1位「お金を入れていない」ということで、これが全体の25%ほどあります。私自身も意外だった。結構多いんだなと。2位が3万円で、3位が1万円という結果に、別に払いたい人は払っても良いんだけどさ、払わないといけないみたいな、実家に住むならば家にお金入れないといけないというような風潮はまだ存在しているように思います。それで仕方なく家にお金を入れているケースもありそうな気がするが、以前よりもさらに若い人たちの収入事情は深刻なのか?お金を一切入れていない層がかなり増えた印象ですね。


「実家におよそ月いくら入れていますか?」と質問したところ、24.8%が「お金を入れていない」と回答。収入が少ない、仕事をしていないといった理由が多く見受けられたが、なかには「お金を入れようとしたら、自分の資金のために使ってほしいと言われた」と言われたという人も。親にとって「子どもはいつまでも子ども」であるため、生活費を取ることに少し抵抗を感じてしまうのかもしれない。

ここに書かれているように、中には親がお金なんか入れなくて良いから自分のために使ってくれというケースもあるみたいだが、個人的にはこの気持ちに私は近い。私が親の立場ならばそう思うだろう。実際、親の方が明らかに生活に困っていない状態ならば、その親が生活が困りかねない子どもからお金をとるというのが、どうも正しいとは思えない。より子どもを貧困に陥らせたいのか?実際、そういう子どもが実家暮らしでお金を入れているとしたら、そういう状況が生まれますよね。

今後、実家暮らしでお金入れない層が増えれば、彼らが社会の中から叩かれる風潮は少しはマシになるでしょう。そうなれば、生活苦に陥りそうな子どもがさらにお金を失う現状も減るんじゃないか?と思う。実際、今はまだそこまで生活に困っていなくても、将来的にそうなる可能性は誰にでもある。AIなどの普及で失業率はどんどん上がり、正社員から非正規への転換はいろいろな業界で進み、平均年収が300万から200万円くらいまで下がると予想する経済学者もいる。そういった中では、現状困っている状況がなくても、将来に備えてお金を貯める意味で、実家暮らしを選びお金入れない人がいても、非常に堅実だなという見方しかできない。多くの人にとって将来的に収入低下は起きると思われている中では、今からそれへの備えをしていくことは本当に大切でしょう。一人暮らしをすると、実家暮らしと比べてかなりお金がかかるし、それをやっている今の若い人たちは将来大丈夫なのか?お金はあるのかな?と思えてきます。

関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム