トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

バイトの志望動機で社会勉強のため、将来のためなど学びたい系はどうか?

バイトの志望動機として、いろいろな候補があると思いますけど、中でも社会勉強というのはどうなんでしょうか?あとは将来のために学びたいという思いもあるかもしれません。バイトの志望動機は、そんなに深く考えるものではない気もします。別によほど常軌を逸したもの以外は、評価に影響を与えづらいと思うのです。基本的には見た目や話し方からくる印象で採用か?どうかが決まると思いますから。志望動機はおまけに近い状況もあると思います。

でも、適当に言って良いわけではないので、一応真面目に考えたいですが、バイトの志望動機が社会勉強のためとか、将来のためというのは、ある程度若い人ならば良いと思いますよ。自然に見えるし、聴いている方としてもしっくりくると思うんですよね。年がちょっといっている方の場合には、面接官が、え?と思うかもしれないので。学生は問題ないでしょう。学生といっても、通常の学生の年齢の場合ですけどね。

高校生、大学生であれば、16~22歳くらいですか。バイトの志望動機が将来のためとかでも違和感はないと思います。将来のためというのは、ちょっと漠然としているので、そこで働くことがどう将来に生きるのか?も説明できた方が望ましいとは思います。社会勉強というのも同じですね。そこで働くことがどう社会勉強になるのか?具体的なところまで話せれば、バイトの志望動機が社会勉強でも良いと思うのです。学びたい姿勢を見せるのは割と好印象だと思いますし。

しかし、30歳以降とかになると、バイトの志望動機が将来のためというのは、もう将来になってきてしまっているので微妙かもしれないです。ただ、これから自分でお店を開きたいとか、そういう夢があるときには、将来のためというワードを使っても不自然ではないと思います。実際、将来があるわけですから。その将来の中身を具体的に言ったほうがこちらも良いと思うので、伝え方は工夫した方が良いと思いますけど、年齢がもっと上になってもバイトの志望動機で将来のためという言い方でも良いのではないでしょうか?

歳がいくつになっても、社会勉強は必要でしょう。特に今まで働いた経験があまりないという人もいると思っていて、そういう人は社会勉強が確かに不足しているのかもしれないです。だったら、尚更バイトの志望動機で社会勉強のためというのは、自然でしょう。年齢関係なく、バイトの志望動機で学びたい姿勢を見せるのは良いと思います。こういった内容の志望動機は学生、それ以外、年齢関係なく使おうと思えば使えます。ただし、条件があるわけですけどね。誰でも使って良いというわけではないが、割と広範囲に使えるバイトの志望動機の題材になると思います。

若い人は問答無用で、バイトの志望動機が社会勉強や将来のためというのは良いと思いますが、年齢がもっと上になってくると、バイトの志望動機で将来のためや社会勉強を使って違和感のない人が使ってもらうのが良いということです。違和感のない人というのは、すでに説明した条件に当てはまる人ですね。将来の夢があるとか、働いた経験がこれまで少ないとかです。バイトの志望動機はいろいろな考え方があるので、迷う人も多くいると思うんですけど、そこまで合否には直結しづらいとは思います。でも、できるだけ良い印象のものを伝えてほしいと思うので、バイトの志望動機でこういった学びたい姿勢のものは、上手く伝えられれば良い印象を生める可能性が高いと思います。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム