トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

内定式の食事会や飲み会での必要なマナーは?本当に面倒だと感じる

内定式での食事会や飲み会では、独特のマナーみたいなのが存在すると思います。こういった機会は今まででもあったでしょうけど、せいぜい友達同士など、そういう部分を気にしなくても良いような機会が多かったのではないでしょうか?そのため、あまりそういうマナーとかを考える機会もなかったと思います。内定式で飲み会や食事会が開かれたときにはマナーを守った方がこれからの会社での関係を考えると良いですけど、結局気を使わないといけないってことです。

言ってしまえば、食事会や飲み会は全く楽しめないかもしれない。ボロを出さないように緊張しながら時間を過ごさないといけないので。でも、それなりの常識と思われるものを守っていれば、マナー違反と言われることは少ないでしょうけどね。内定式での食事会のマナーはそんなにないと思いますよ。どういう形態で食べるか?にもよりますけどね。立食形式なのか?それとも普通に座って食事をするのか?がまず分かりません。

どっちになるか?は分かりませんけど、1番気をつけたいのは食べ方の問題かな?私も実感していますけど、ものによっては食べ方が難しいものがあります。例えば、私の場合には魚です。どうしても綺麗に食べられません。綺麗に食べようと思えば食べられますけど、手順が面倒だったり、時間がかかってしょうがないので、普段はそんな食べ方をしません。疲れてしまうので。だから、一般的に見れば、私の食べ方は汚いかもしれない。

でも、それは自分1人だけだったり、家族しかいない場だからそういう食べ方でも平気でいられます。しかし、会社の人間がいる中ではそういう食べ方をして、そこを見られるとなんて思われるか?分かりません。日本人は端の持ち方とか、食べるときの咀嚼音とか、食べ方が汚い、綺麗とかに、よく口出しをしますから、ある意味、こういう状況では1番気を使わないといけない国とも言えそうです。そこが本当に大変だと思います。

だから、私は他の人と一緒に食事をあまりしたくないのです。何て思われるか?分からないし、気を使うのが本当に疲れるので。食事は基本1人でしたいというのが本音です。だから、内定式の食事会とかは本当に勘弁してほしいです。皆さんも食材や料理によっては食べるのが苦手というものがあるかもしれません。食べ方とかを見られた場合に、嫌な印象を残さないようにしておきましょう。食べやすいものを選ぶというのでも良いと思いますけどね。内定式の食事会のマナーとかは本当に大変です。

あと、内定式での飲み会に関してはマナーとしてはとにかく飲み過ぎないことです。酔ったらどうなるか?分からない人もいますし、酔いすぎることが印象としてよくないですからね。酒が好きな人もちょっとは控え目にしておきましょう。飲み会と食事会を両方一緒にというか、両方を兼ねて行うケースもありそうですけどね。内定式での食事会や飲み会のマナーは事前に少しは確認しておいた方が良いですが、人によってはこの時点で相当苦労というか、精神的に疲れると思うので、本当に先が思いやられます。内定式でも周りの見方を伺いながら過ごさないといけないわけですから。それは入社しても続くわけですけどね。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム