トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ファミレスの従業員がライスを残す客に怒り!←ファミレスもご飯は廃棄してるのでは?

ファミレスやあとバイキングもそうだけど、注文した料理とか、持ってきた料理を残すと「もったいない!」と言われるような状況が中にはあるのではないでしょうか?もったいないというのはそうだとしても、残してしまう心理があるみたいです。私も嫌いなものは残します。例えば、ハンバーグとか、ステーキについてくるつけあわせのにんじんはたいてい残します。どうしても食べられないので。頑張れば食べられないことはないけど、苦痛を味わってまでファミレスで食事をしたくないと思っていて、量も少ないから良いかな?と思う部分もあります。しかし、最近はライスを残す人がいるみたいで、「糖質制限ダイエット実践者による飲食店での“ライス残し” 。従業員から怒りと困惑の声」で話題になっています。

>糖質制限ダイエットがブームとなっている影響で、飲食店での“ライス残し”が多発している。自身のダイエットのため、という言い分はわからなくもないが、注文しておきながらもライスを残す客の多さに飲食店の従業員は困惑している。

「最近のダイエットブームの影響なのか、ライスを注文しても当然のように残して帰るお客様が増えています。わたしたちの世代は『米粒を残したら、目が潰れる』と家庭で厳しくしつけられただけに、どうしても簡単にライスを残してしまうお客様には困惑していますね。そのまま残飯にしてしまうのは心が痛むので、最初からライス抜きで注文してほしいです」(40代・男性従業員)

「米粒を残したら、目が潰れる」という言い伝えが日本にあるように、食が豊かでない時代には米は貴重なものだった。しかし、食に不自由しない豊かな時代となった昨今では、こうした“ライス残し”は当たり前のこととして多発している。

 昨年10月、全国の20~69歳男女を対象に実施された農林水産省の「国民食生活実態調査」によると、20代男性のおよそ5人に1人が、1か月間コメを食べない食生活をしていることが明らかになった。全体で1か月以内に「ごはん(コメ)を食べる」と回答したのは93.2%だったものの、20代男性では81.6%にとどまったほか、30代も88.5%と9割未満に。20代女性も91.5%で男性と同様に年代別で最も低かったことから、若い世代にとって米は有難いものではなくなりつつある。

◆「ライスなしで」と注文するのは恥ずかしい

 なぜ当たり前のようにライスを注文して残してしまうのか? 糖質制限ダイエット中で大手電機メーカー勤務の30代男性は「だって、わざわざ『ライスなしで』って注文するのは、店中に『俺は糖質制限してるぞ』と宣言しているみたいで恥ずかしいじゃないですか。定食なんかを『ライスなしで』と言ったところで、割引してくれない飲食店は多いですからね」とその心理について話す。


ライスを残す人が全員ダイエットのために残しているとは限らない。お腹が一杯なのかもしれないから。理由はともあれ、ライスを残すのはもったいないというか、食べられない分が注文された時点でもったいないわけだから、食べられないとあらかじめ分かっているならば、注文しないでほしいというも分からないでもないが、全部残しているわけではなく、一定割合は食べて残しているのでしょうし、ライスなしにしても割引されないことを踏まえると、ライスをなしに最初からするとお客さんからすると損ですよね。

だから、じゃあライスを半分にしてくれと言って、それを聞いてくれれば良いんじゃないか?とも思うが、それは恥ずかしくてできないらしい。何で!?とも思うが、私もニンジンを食べないとしても、にんじんは入れないでくださいというのは正直恥ずかしい。というか、恥ずかしく思わせるような風潮がある。大人になってにんじんを食べられないというのが恥ずかしく思わせる空気が。だから、正直言って言えない。ライスの場合もそういう心理面があるのかもしれないが、はっきり言ってライスを残している客はもったいない行為かもしれないが、ファミレス側も結局一緒だと思います。

というのも、ライスは注文が入ってからご飯を炊いているわけではなく、事前に炊いているはずですよね。つまり、注文がきた量を炊いているのではなく、大目に最初から炊いているわけで、普通に考えたら、全部は消費されず、廃棄になる部分が出てくるのではないでしょうか?つまり、ファミレスという経営上しょうがない部分もあるが、ファミレス自身も経営を成り立たせるために、もったいない行為はしているのではないか?と思うから、そこはお互い様な気がする。もったいないのが問題ならば、ファミレスをやるべきではないのでは?となります。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム