トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

コンビニの店員が客が払ったお金を勘違い!客の置き方が悪い?確認を怠った店員が悪い?

コンビニなどでものを買うケースも多々あると思いますけど、そのときの支払い方法をめぐって、客と店員がひと悶着になったことがあるようです。それが「「お客様にはもう少し頭を使ってほしい」 会計時の小銭の出し方を批判したツイートが賛否両論を引き起こす」に載っていて、Twitterで話題になったらしいが、こういうことで揉め事が起きるっていうのは、ある意味日本は平和なのかもしれないが、こういう事態が実際にあったら、皆さんはどうするでしょうか?

コンビニでお茶を買ったり、飲食店で食事したりと、社会人は毎日大抵どこかでお金を使うものだが、5月17日、接客業に従事していると思われる女性が、会計時のエピソードを投稿しネット上で議論になっている。

私「お会計980円です」
客「……」
私「1000円お預かり致します」
客「は?下にあんだろ?」

女性によれば、客がお札の下に小銭を出したために小銭の存在に気が付かずかなかったので、1000円札のみで会計をしようとし、客から怒られたという。

(中略)

女性はそのことを不服に思い、ツイッターに「小銭が見えるように置くとか、1080円出しますって言うとか、お客様にはもう少し頭を使っていただきたいです」と、お札と小銭の画像をつけて投稿した。

このツイートがTogetterでまとめられ、はてなブックマークなどで話題に。ネット上では賛否両論の声が出ている。

「この気持ち分かる。。。札が飛ばされない為にも小銭は上に置いて欲しい…」
「普通店員さんが見逃さないように小銭置くだろ」
「ホントどこにでも馬鹿な客っておるよね」

など、接客業で働いた経験がある人などからは、トピ主の気持ちに賛同を示すコメントが相次いだ。小銭に気づかないような置き方をする方が悪い、ということのようだ。

(中略)

一方で、トピ主の対応に異を唱える声も少なくない。

「え、普通お札以外に小銭があるか確認しないの?この人は目視で済ませてるの?」
「わかりにくいのは同意する。けど、わかりにくかろうがなんだろうが、しっかり確認する前に金額を復唱したらダメだし、しかも金額が間違ってたなら怒られて当然。これは契約や商取引の話で、マナーよりも優越する話」


前出の女性のツイートは、客のお金の出し方を批判する内容であり、「店員なら客が出したお金を確認しろ」ということのようだ。批判がよほど多かったのだろうか。トピ主はその後、ツイッターのアカウントを削除してしまった。

私の感覚だとこれはどちらが悪いか?と言えば、どっちもどっちな気もしないでもないけど、強いて言うならば店員じゃないか?客の方もはっきり言って言葉がきついので、もっと丁寧に言えば良いのにとは思うが。問題は小銭をお札の上に置かないといけないルールはないので、お札の上に小銭が乗っていなくても、そこは確認をすべきというのは間違いないでしょう。私はコンビニなどで支払いをするときにはだいたいお札の上に小銭を乗せるが、それはお札を先に出して、その後から細かい小銭を出すから。

つまり、思いやりでお札の上に小銭を置いているわけではなく、順番でそうなっているだけの話です。実は私と同じような順番でレジに出している人が多いんじゃないか?と思う。そうなれば、結果的にお札の上に小銭を置く人が多くなり、店員としても小銭を出すならばお札の上だよねという認識が知らないうちに刷り込まれている可能性もある。でも、全員がそういうわけではないし、そういう決まりもないので、店員としては確認をすべきなのは言うまでもないでしょう。

お札の上に小銭を置いたほうが風に飛ばされる心配が減るというのは確かにあるだろうが、仮に飛ばされたら、客が取りにいけば良いだけだろうから、絶対にやらないといけないことか?というと、そうは思えない。思いやりやマナーという言葉は強制力を伴うと、もはや法律などのルールに近くなるので望ましくないでしょう。思いやりやマナーは自発的に行うものでしょうからね。この場合はやっぱり店員がお札以外にないか?どうかをちゃんと確認すべきだと思いますが、客の言い方ももっとなんとかならんのか?とは思います。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム