トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

学校や会社の朝礼の必要性は?実はいらない、必要ない!意味がない!無駄が多いのではないか?

学校では当たり前だった朝礼は、実は会社に入っても存在しているという。朝礼なんて何のためにやるの?なぜ必要なの?という疑問を持っている人もいると思うが、ブロガーのイケダハヤト氏もその1人で、その模様が「」に載っているのだが、学校の朝礼も会社での朝礼も、正直必要性はかなり乏しいように思う。単なる精神論に思えてくるのです。あえてやらないといけないものか?というと、層は思えないのです。

朝礼というか、全社員や全校生徒に対する連絡事項くらいはあって良いと思うけど、いちいち社長や校長先生、または生徒会長の話とか聞いてどうするんだろうなと思うのですよ。朝礼は、基本的に多くがだるいと感じているという前提に立つならば、そんな話すぐに忘れてしまう。朝礼の意味を恐らく多くは理解していない。というか、朝礼の意味が存在するのか?すらも怪しい。となれば、イケダハヤト氏も言っているように、単なる時間の無駄で終わっている可能性も否定できないと思うのです。

>かつてイケダ氏が大企業に勤めていた時代、彼は毎日同じ時間に出社し、朝礼は9時に行われていたという。

「非常に素朴な疑問として、毎日みんなで集まって朝礼をする意味って、なくないですか?何? 学校なの? 校長先生の話聞くの? その間に仕事した方がいいんじゃない?」

会社と学校は違うわけだし、僕も学校みたく日々朝礼をする意味は、業種にもよるけど、ほとんどないように思える。さらにイケダ氏は、自分の事務所には現在10人の人材がいるが、朝礼などないどころか、そもそも出社という概念もないとみ語っている。ただ、それでも十分に仕事は回るという。

もちろん、すべての企業に朝礼が不要と考えているわけではない。かつて半導体工場に研修で行った経験のあるイケダ氏は、工場では、全員が集まって仕事をするという業務の性質上、朝礼で出席確認は不可欠だったと語る。そのため、朝礼について「工場労働が主流だった文化の名残なんでしょうね」と自論を述べている。


会社の朝礼に意味を見出せる社員は恐らくほとんどいないんじゃないか?と思います。むしろ、朝礼があるせいで、仕事を始める時間が遅くなるから、帰る時間も遅くなり、迷惑に感じている社員もいると思います。私は会社では朝礼のようなものを経験したことがないが、バイトでちょっと経験したことがある。それは働いているのを中断して、各部門のバイトと社員が集まって、それぞれの部門のその日の目玉商品を言いあったり、あとは社員から軽く話があったりしたが、正直あれ何のためにあったのか?と思うようなものでした。いつの間にかなくなっていたのだが、さすがに意味がないことに気付いたんだろうか?と思います。

朝礼自体に意味がないと感じている人は多いと思うし、実際に何の意味があるんですか?と聞いたら、どういう返答があるのか?気になります。学生時代にはそういう疑問を持つことは少ないでしょう。そういうもんだと多くが思っていたに違いない。しかし、大人になって冷静に考えてみると、学校の朝礼すらも必要ないのではないか?何の意味があるのか?分かりません。いちいち校庭や体育館に移動しないといけないし、なぜか校歌とか歌うし、その必要性がどこにある?と思います。

校長先生の話とかも、せめて校内放送でやれば良いのではないか?と思います。1つの場所に全員を集めて、直接を話を聞かせないといけないというのも、何だか精神論的な臭いがしてくるのです。私はいろいろなところで合理主義者なので、そういうのが好きじゃないのです。朝の声だしとかをやっている企業もあるみたいだが、あれも何の意味があるんですかね?大きな声を出せば仕事が捗るんですかね?雰囲気が暗くなるのを嫌っているのかもしれないが、別に明るい職場の方が業績が良いか?っていうと、そうとも限らないのでは?1人で黙々と、クールにやっている人の中にも仕事ができる人はたくさんいると思うし。

会社や学校での朝礼はいらないというか、簡素化した方が良いというのは同意だし、ぶっちゃけ社員や生徒の立場からすると、朝礼はいらない、必要性はないという感覚になってしまいます。朝礼は意味がない、無駄が多いと思っても、いきなり廃止したら、過去にやってきた人たちを否定することになるので、それがなかなかできず、止めたいけど、止められない場合もあるかもしれないですね。朝礼は本当に無駄だと、意味がないと断じてくれる勇気ある人に登場してもらうしか、朝礼を現実的に廃止する術はないのかもしれません。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム