トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ドトールのバイトの仕事内容や評判はマニュアルを覚えるのが大変できつい!

人気のカフェとして「ドトール」がありますが、ここでバイトをしている人、これからしてみたいなと思っている人がたくさんいると思います。ドトールを利用したことがあれば、仕事内容は実感している人も多いと思いますが、バイトをしたいと思っている人なら余計にちゃんとドトールでのバイトの仕事内容や評判を確認しておくことが大切です。それをしていないで働き始めると、意外とドトールのバイトもきつさに驚いて、辞めたくなるかもしれませんから。

ドトールのバイトがきついか?というのは、人によっても感じ方が変わるので、何とも言えませんが、スターバックスとの違いが大きいです。それはドトールでのバイトは基本的にマニュアルのようなものがあるからです。スターバックスはマニュアルがないんですよ。だから、やるべきことを自分で考えて行動しないといけないので、とても大変と言えます。ドトールでは、細かすぎるくらいのマニュアルが、各業務ごとにまとめられていて、それはそれで全部を覚えるのが大変です。

マニュアルがあった方が、働くときには安心だと思いますけど、マニュアルが細かすぎるのもどうか?て感じですよね。そういう意味では、スターバックスも、ドトールも結構両極端と言えるかもしれません。ここがドトールのバイトの仕事できつい、大変と感じる箇所になると思うのです。でも、覚えるのが大変というのはあるものの、覚えてしまえば楽なので、そんなに困ることもないかもしれないのです。ちゃんと覚える気があれば覚えられる量だと思うんですよね。

店舗ごとにちょっとマニュアルの内容や量にも違いがあるかもしれませんが、ドトールではこのマニュアルをまず覚えることが基本になります。そのうえで仕事をしていくのですが、ドトールでのバイトの仕事内容というと、まずはコーヒーを作る作業、フード類を調理する作業、レジを担当する作業、食器やカップの洗浄などが主なバイトの業務になると思います。最初から全部やらされるというよりは、最初は一部で、徐々に担当する仕事が増えたり、変わっていくような感じになっていくようです。

よくあるコーヒーショップやカフェのバイトの仕事内容に近いと思うので、そんなに珍しいものはありませんが、基本は接客業なので、そこを意識して取り組まないといけません。でも、事前にちゃんとマニュアルが頭に入っていれば、そんない働いていて困ることもないのではないでしょうか?ドトールはバイトのマニュアルがしっかりしていると評判の面もあると思うので、覚えるのが大変な分、覚えたら働きやすさはあると思いますよ。

ちなみにドトールでのバイトの時給はというと、800~1000円くらいでしょうか?勤務時間によっては早朝や深夜という場合もあるので、働く時間帯によっては割増賃金になるケースもあります。そして、これが重要だと思うのですが、ドトールは店舗によってはバイトの食事補助やまかないのサービスがあります。まかないというのは、バイトが無料でドリンクを飲めたり、フードを食べられたりというもので、それをやっているか?やっていないか?やっている場合にはどこまで認めているか?はドトールの店舗によっても異なるので、気になる方は事前に調べたり、聞いておくと良いでしょう。ドトールではやはりドリンク類などのまかないを利用できれば、大きなメリットになると思いますから。

ドトールでのバイトは仕事内容はきついとか、忙しいと感じることはそこまで多くないかもしれませんが、きめ細かい接客をしないといけないですし、マニュアルが細かく決まっている分、それに対応した仕事を心がけないといけないので、ある意味大変かもしれません。ドトールのバイトは、仕事そのものやまかないの評判もあるので、楽しい人にとっては楽しいと思いますよ。したがって、興味のある人、ドトールで働きたいと思っている方は、バイトに応募していきましょう。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム