トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

万引きをした生徒の推薦を認めない学校側の対応の是非

広島県で中学3年生の男子生徒が自殺した問題で、ことの問題は学校側が万引きをしていないのに、していたと誤認していたことに注目が集まっていますが、そもそもそれが原因か?どうかははっきりしません。私の感覚ですと、犯罪者であると疑われて、そして推薦がとれなくなったことが原因で自殺をするか?というのが、非常に腑に落ちない。それで自殺をするというのはイマイチ信じられないので、それ以上に何か別の原因があったのでは?と推測します。

それは家庭なのか?学校なのか?それ以外なのか?は分からないが。そして、この事件の問題としては、そもそも万引きをしていたくらいで推薦をとれないのはどうなのか?という点にも集まっています。脳科学者の茂木健一郎氏もこの点に触れて、学校側を非難していますし、国民の中にもそれくらい良いじゃないか!とする声もあります。今回のケースは万引き自体は誤認だったわけだが、仮に本当に万引きをしていたら、推薦をとらせないことが妥当なのか?という声もあります。

私は線引きが必要なので、結局それくらい良いジャン!を認めてしまうと、結局、同じようなことがいくらでも起きてしまう気がするのです。触法行為があると今回の場合には推薦がとれないということになっているが、この学校の場合には線引きは法に触れる行為をしたか?どうかということになるのでしょうか。ただ、別の例で言うと、高校とかで赤点が35点以下だとして、ある生徒が35点をとってしまい、惜しいんだから良いじゃん!と言っても、それは認められないじゃないですか?

万引きというのも、犯罪の中では軽い方かもしれないけど、せっかく線引きされている中でどんどん許容範囲を認めてしまうと、結局線引きの意味もなくなり、さっきの例で言うと、赤点は35点だが、実際は33点くらいまでOKになっているとか、そういう事態になったり、33点の子がOKなら、じゃあ32点もOKじゃん!とかになってしまい、歯止めが利かなくなります。線引きをどこにするか?の妥当性は別にあるが、線引きを超えてしまった部分に関して、それがわずかであってもNGとするのは問題ないと思うのです。

そもそも推薦という制度がイマイチ私もよく分かりません。私も高校は推薦で入りました。ただ、私が知っている限りだと、推薦というのは、受ける高校ごとに評定平均がまず基準になっていて、それをクリアした生徒の中で学校が特定の高校に推薦をすると。それで成り立っているわけで、推薦をする、しないの基準は恐らく学校によって違うのでしょうね。評定平均がいくらか?というのは、どこも一定かな?と思いますが、それをクリアしていることが大前提で、それ以外にこれといった事情がある場合には、それを考慮したうえで推薦を行うというのが、よくある推薦なんじゃないか?と思います。

で、高校入試の推薦って、推薦が通ればほぼ100%受かると思うんですよ。大学の指定校推薦みたいな感じで。そうなると、中学校と高校の間での関係もあるのかもしれないです。つまり、中学が推薦を出すか?どうかも問題もあれば、高校側が万引きをした生徒の推薦を受け入れるか?どうかの問題もあるはずです。私も推薦を利用したので覚えていますが、高校が許可をしないと推薦入試は受けられなかったはずです。他人は納得しないかもしれないけど、恐らく中学と高校側にある程度匙嗅加減や主導権があると思うので、生徒の思い通りにいかないケースもあるのかもしれないです。推薦を受けられないとしても、一般入試があるから、高校進学ができないわけではないし、それで自殺をするというのは考えづらいです。だから、尚更これだけが原因か?と思えてくるのです。

推薦っていうのは、一般入試みたいに自力じゃどうにもできない部分もあるってことじゃないですかね?そういう制度だという前提があるならば、推薦がとれる、とれないは学校側にある程度裁量権があるということになってしまうので、周りが納得しなくても、学校側の意思が優先されてしまうということなのかもしれないです。推薦は学校が推薦をするわけですから、推薦をした生徒が進学先の高校で問題を起こしたら、推薦をした中学の責任も問われかねません。それは指定校推薦も同様です。そうなれば、リスクのなさそうな子は良いけど、リスクを疑ってしまうような子の推薦を出すか?どうか考えてしまうことも分からなくはないかな?と思います。推薦も無条件で入れるわけではなく、一応面接もしますし、万引きをした過去があるか?どうかは高校側も把握するでしょうから、仮に問題を起こしても、それを中学のせいにするのはちょっと違う気もしますけどね。万引きをした生徒はダメならば、入試の時点で落とすはず。落としたら落としたで、万引きが直接の理由ならば、それはそれくらい良いじゃないか!と、また今度は高校側に非難が行く可能性もありますけど。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム