トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

クールビズのシャツの選び方で色や柄はどうする?半袖か?長袖か?

毎年5月から6月くらいにかけて社会人の服装変わりますよね。クールビズスタイルに変わります。このクールビズは、涼しい格好ができるというメリットもあるものの、普段はしないような格好をすることになるので、そういうスタイルでいけば良いのか?分からないという悩みもまります。社会人のクールビズの格好としてはまずシャツが長袖か?半袖か?というのがあります。ここがまず大きな違いになるので、これを決めないといけません。

基本的にはクールビズのシャツでは半袖が多い印象ですが、長袖でも暑さが大して変わるわけではないので、ファッション性を重視して、長袖を着る人も一部います。長袖の方が格好いいという方もいますからね。ただ、多くが半袖を着ているので、どうしてもクールビズの格好の中では浮いてしまうことがあります。したがって、クールビズの格好では、長袖は袖をまくって着ている方も多くいます。クールビズでシャツが長袖でも、腕まくりをしているならば違和感はないでしょう。

そして、シャツの選び方もまた難しいです。特に色です。社内の規定でこの色じゃないとダメというケースは少ないと思いますけど、色に関してもやはり浮きたくないと思っている方も多いでしょう。クールビズのシャツの色では、多いのは白か、水色か、そういった色になるのではないでしょうか?詳しくは、社内の規定や上司の指示にもよるかもしれませんが、基本的にはこういった薄い色が多いと思います。やはり夏ですからね。

街中で見ていても、こういった色を着ている人は毎年夏には多くなると思います。やはり爽やかな色という印象もあるのではないでしょうか?クールビズでは基本的にジャケットやネクタイを着用しないケースが多いので、上半身はシャツ1枚であることが非常に多いです。そうなると、シャツの色や袖をどうするか?でファッション性を表現するしかありません。ネクタイを着けている人もたまにいますけどね。だから、オシャレ目的でネクタイをしても良いと思いますよ。

そして、クールビズのシャツの選び方としては、この長袖か?半袖か?ということと色があります。基本的に柄が入ったシャツを着ている人はそんなに多くないです。柄と言っても着られるもののバリエーションはそんなにないでしょう。せいぜいストライプとかになるのではないでしょうか?だから、柄のあるものか?そうじゃないか?も含めて、考えていくと良いと思います。ちなみに私はクールビズのシャツでは長袖で白を選びますかね?

私は夏でも私服で半袖はほとんど着ないので、やはり会社に着ていく服装でも半袖は着ません。だいたい長袖になるでしょう。高校時代もシャツは長袖ばかり着ていて、腕まくりをしていましたから。そういう感じの方も結構いると思いますよ。半袖ってどうも好きじゃないんですよね。だから、どうしても長袖を毎年夏には着ています。色はワイシャツは白が1番自分の中でしっくりくるので、やはり白を選んでしまうと思います。クールビズでは、自分らしさも出せていけると良いと思います。

クールビズ以外の通常の服装で勤務をすると、それはそれで暑くて大変ではありますが、クールビズはクールビズで服装の選び方、特にワイシャツの色や柄の選び方、長袖か?半袖か?という部分ではまた気を使うことになるので、結局大変は大変かもしれません。多少暑さが和らぐのは良いものの、人によっては悩みが1つ増えるわけですからね。本当にサラリーマンとして勤務していると、大変なことが多いと実感します。クールビズはクールビズでまた大変ですよ。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム