トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

多くの会社で給料が上がらない理由は?モチベーションは下がり辞める原因にもなる

会社で頑張って仕事をしているが、給料がなかなか上がらないということは珍しくないと思います。そういう会社も普通にありますよ。しかし、給料が上がらないと、当然やる気も出ないですよね。ある意味働くモチベーションって、給料がかなりの部分を占めているでしょうから。あとは世間体などからくる義務感のようなものでしょうか。働く理由はそういった部分になると思います。日本の企業が、今後給料を上げるっていうのは、なかなか考えづらいですよ。

というのも、給料が上がらないと悩んでいるうちは全然幸せだということです。今後、経済学者などが予想している未来は、年収が300万円台、200万円台に下がっていく世の中です。だから、給料が上がらないどころか、下がっていく未来が予想されているわけです。しかも、給料が下がるっていうのは、どういうことか?ていうと、単純に給料が下がるだけでは済まないってことです。正社員の非正規化が進んだ結果、給料が下がるってことです。

つまり、非正規になれば当然給料は下がる傾向にあるので、給料が下がるっていうのは、そういう結果が後からついてくるということであって、まず最初に起きるのが正社員の多くは今後非正規になるだろうということで、それが起きた結果、給料が下がるということになります。本当にそうなるのか?は分からないが、識者が言っているのであれば、根拠はそれなりにあるんでしょうね。労働者を雇う賃金というのは、どの企業にとっても相当な重荷になるわけですよ。

そうなると、そこを削るのはどこも考えるわけで、現在は正社員として雇わないと!という義務感も企業の方に多少はあると思いますから、コストの削減は人件費以外で、または人件費ならば非正規労働者で調整するということが行われていますが、ぞれが限界を迎えるときがきて、そのときには正社員を非正規にしてコストを抑える、または非正規化した社員を整理解雇等して、会社を維持する。そういったやり方に変わるかもしれない。それでもどうにもならない企業は倒産する。

だから、人件費を削る企業も増えると思うが、それでも立ち直らせることが出来ずに倒産する企業も増える可能性が高いですよ。国際的な競争力を求められる中では、やっぱり人件費が高いのはネックなんでしょうね。海外の人材を登用することも行われるでしょうし、正社員がどんどん少なくしていくというのは、あくまでも企業から見た経営の合理性から考えれば、当然という話なのかもしれません。一部の企業を除いて、給料を上げてやるという余裕がある企業ってなかなかないと思うのです。というか、この流れは景気の良し悪しとかで改善できるものではないため、国の景気対策の効果の有無にかかわらず、給料は下がることはあっても上がらないだろうと思いますよ。

その理由としては、安いモノを供給しすぎているからです。安いモノを供給するということは、それだけ従業員のコストも下げないといけないわけです。日本には安くていいものが多いじゃないですか?それに慣れてしまうと、高いものはなかなか買われない。よほどブランド価値や品質の高いもの以外は高いものは買われづらくなってしまっているので、従来安い製品やサービスを提供してきた企業が値段を上げたり、高いものを供給するというのは、非常に難しい。すると、そのままの価格設定で頑張るか、値段を上げて利益を下げるか、どちらかしかとれない、どちらをとっても結局会社としての利益が少ないままなので、従業員の給料は上がらない。完全に日本の多くの企業はこのパターンにハマっており、給料を上げる余地がないのです。それどころか、人件費をさらに削らないと、今後企業として生き残っていけないケースもあるでしょう。

顕著な例としては、最近話題になったユニクロの値上げです。従来やすくていい品を供給してきたお店が、ある突然値上げをすると、それまでの価格に慣れてきた客が離れる可能性があると指摘されていて、ユニクロは今後どうなるのか?みたいなことがネットで話題になっています。1度低価格のサービスを続けてきた企業は、そこから価格モデル変更するっていうのは、客離れを加速させるだけなので、ユニクロは今後利益を結構下げるのでは?と思いますし、そのしわ寄せは従業員の給料に反映されるでしょう。こういった流れになっている企業が多いので、大半の場合で給料は上がらないのです。給料が上がらないと働くモチベーションは下がりますし、辞める人も出てきて、残った社員へのしわ寄せも重なり、利益は下がりやすくなり、低賃金で辞めた人の分まで頑張らないと!というサイクルになってしまうのです。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム