トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

マナー違反ではなく、マナーにうるさい人が真に迷惑な人間

マナー違反はオレルールだという説がある。マナーと言う言葉は法律などのルールとは違う非公式のルールのような印象があります。つまり、客観的に守らないといけないものではなく、守らないといけない風潮が存在しているということです。それを守らないことが客観的に問題とは言えなくても、それを問題視している一部の国民が非公式の非難を浴びせるのが、いわゆるマナー違反です。このマナー違反には特に正当な根拠はありません。強いて言うなら多数決で勝手に決められてしまったようなものです。

マナー違反という言葉は単なるオレルールだということが、「日本を息苦しくする 「俺ルール」の正体」の記事にも書かれています。私に言わせれば、マナー違反を主張する人間はとても都合が良いと思います。例えば、歩きタバコが条例で禁止されていない地域では、歩きタバコをする人は客観的にダメとは言えないが、マナー的にはしない方が良いとなるでしょう。それは歩きタバコによって怪我をする人が出るかもしれないから。じゃあ、同じ理屈で自転車に乗ると誰かにつぶかって怪我をするかもしれないから、自転車に乗るのもやめようよ?と言ったところで誰が聞くんですか?

やっていることはほとんど同じなのに、歩きタバコはマナー違反、自転車に乗るのはOKという違いが生まれるはず。それは簡単です。歩きタバコをしたいと望んでいる人間は、ごくわずかであり、それを禁止して困る人間は少なく、禁止して救われる人間の方が多いからです。自転車の方は、どう考えても歩きタバコよりも利用している人間が多いし、禁止にされると困る人間が多い。だから、同じく危険なものだけど、こっちは問題視しない人間が多いんですよ。

>日本人の一部の人は、法律とか関係なしで、自分の感覚だけで決めた「俺ルール」を「マナー」と称して他人に押しつけたがります。この「俺ルール」が増えることが、多くの人を縛り付け、息苦しくさせ、日本独特のギスギスした空気を生んでいると思います。

その点、私が住んでいる「自由すぎる国」カンボジアはレベルが違います。 いろいろなルール・法律があいまいであり、かつ、多くの人が守っていません。なにせ、道を走っているバイクの8割以上が無免許だと言われています。

警察官はこれを特に取り締まるわけでもなく、時々外国人を見つけてはいちゃもんをつけ、罰則金をとり、自分の懐に入れます。私の友人でも、日本の国際免許証を持っていたけど、警察官が「俺はこんなもの知らない」と言って罰金を取ったり、同じ違反なのに罰金が毎回違ったり(そして交渉すればディスカウントされる)という事態を体験した人が多数います。

さすがに、カンボジア政府もこの様なデタラメにしびれを切らしたのか、現地の報道によると、警察官の罰金に関して新しいルールを作りました。それが「(2016年から)警察官がとった罰金は7割はとった警察官の給料とする。残りの3割が警察署と国庫に納められる」というものです。


法律によって禁止行為と合法の行為が線引きされているのに、その上からマナーと言う言葉で別の線引きをまたすると、結局やって良いことと悪いことが曖昧になり、こういったことが起きるということですね。だから、ルールは必要なんですよ。そして、ルールは絶対視すべきだと思うんですよね。そうじゃないと、法律の範囲内なのに、やってはいけないことが存在することになるし、裏を返せば法律で禁止されているのに、やっても良いと個人が勝手に判断してやる人たちが出てきやすい。マナーといった言葉で法律などのルールを曖昧にすると、こういう結果になるかもしれないということです。


> 日本は法律がそれなりにしっかりしており、そこに変な俺ルールを上書きする人が他人に迷惑をかけています。

この筆者もはっきりと言っていますね。ルールの上にオレルールという名のマナーを勝手に決める人たちこそがそもそも迷惑をかけているということになります。オレルールを主張するならば、その根拠は自分たちの主観なので、それぞれの主観で法律を越えたルールの自己解釈をやっても良いということですね。つまり、自分の判断で問題行為だと思ったものは合法なものでも妨害したりして良いということになってしまいます。そういうことをされたくない人間がマナー違反を日頃から主張していたとしたら、それは随分自分勝手な都合の良い主張をしている風にしか見えないのです。

個人的には「マナー違反」と言ってくる、人はそういうタイプの人間ね。と心の中で判断して蔑視しています。自分勝手な人間もいるもんだなー。と思いながら、この日本という世界一マナーにうるさい、世界一自己中な人間が多い国で生きづらさを感じている人間が多いことでしょう。私もその1人ですがね。早くこの国から脱出したい。世界中には日本は礼儀正しいとか、マナーがなっているとかで好印象を抱いている外国人もいるようだが、正直この人たちも結局日本に住み続けたら同様のことを主張するのだろうから、結局同じような人間かもしれないですね。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム