トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ユニクロが値上げ!安くない商品で金持ちや高所得者しか買わない?

年収1000万円以上の人がユニクロを好んで買っているみたいなニュースもありましたが、ユニクロというの、今度値上げするらしいですね。ユニクロもいろいろと事情があるんでしょうけど、安値で客を集めてきたビジネスモデルの多くは崩壊しかけてきているような印象を受けます。マクドナルドや吉野家とかも値上げしていますし、すき家、松屋、その他の安さを1つのアピールポイントにしているお店は、今後どうするんですかね?値上げすると客は離れそうですけどね。

ユニクロで、ほとんど買わないので、価格帯とかがイマイチよく分からない。安いとは言われているが、ドレくらいなのか?そして、どの程度まで値上げするのか?これによって、今後の客離れの程度も変わってきそうです。完全にユニクロが相手にされないなんてことはないでしょう。値上げしても一定のファン層からは相変わらず買われるはず。特に冒頭で言ったような、案外お金持ちの人がユニクロを好んで買っているという現状があるので、ユニクロを愛用している理由が安いから。ではない人も多くいるのでしょう。

私はユニクロが好きならば、ユニクロが値上げしても利用するでしょうね。ただ、私は普段からユニクロでは洋服は買いません。その理由はサイズやシルエットが合わないからです。メンズのサイズで選ぶとなると、私の体型に合うサイズってあまりないんですよね。大衆向けの洋服を売っているので、丁度バランスの良い人向けに恐らくサイズが作られていて、結構細身体型の私に合うサイズがSからXSとかになると思うのです。私は細身であるとともに、そこそこタイト目に着たいので、ユニクロのサイズでは合わないのです。

仮にSサイズやXSサイズがとりあえずタイト目に着れたとしても、今度は袖が短いんですよね。だから、私はユニクロは買うとしたらパンツ類のみです。ジーパンとかくらでしょうか。トップスとかはまず買わないでしょう。だから、私にとってはユニクロが値上げしてもあまり関係ないです。それは元々買ってないからというのもありますが、普段買っている洋服がもっと高いので、仮にユニクロが値上げしても、そこまでの価格帯にはならないと思うので、仮にユニクロを愛用していたとしても、引き続き買うでしょう。

現在では買うとしたらジーパンくらいしかありえないので、値上げの影響はほとんどないですが、ジーパンもだいたい数千円で買えるはずですから、そこから値上げをしても、そんなに極端に高くなることは考えづらいでしょう。だから、私はせいぜい2割程度くらいまでの値上げならば許容しますが、世間では少しの値上げでも高く感じる人もいますし、そういう人は自然と、無意識のうちにユニクロで買う頻度が下がるかもしれません。

そういう人が全国で多く出ると、購入される数は間違いなく減るでしょうね。問題は値上げ分で、その購入数の減少を補えるか?どうかです。ユニクロではお金を持っている人も購入してくれているので、彼らは多少の値上げならば購入頻度が下がることは考えづらいでしょう。そうなると、売上高も極端には下がらないはず。でも、安いイメージが完全に定着していたユニクロが安くないというイメージになってしまうと、ある層からはほとんど相手にされない可能性もあるので、今後どうなるか?注目です。最初から高い場合と最初は安いが、値上げして高くなる場合とでは、客の感じ方が違うってことなんですよね。お店のコンセプトをがらりと変えるわけですから、やっぱり影響が出るのは避けられないでしょう。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム