トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

マタニティマークに嫉妬、嫌いな人がネット上で妊婦に嫌がらせをする世の中

妊婦の方がつけているマタニティマークってあるみたいですけど、これが1つの問題を以前から呼んでいるみたいです。というのも、このマタニティマークを妊娠している自慢としてつけていると、非常に穿った見方をしている人がいるらしい。「マタニティマークを「羨ましいから見たくない」と批判する人々 妊婦からすれば「自慢したいなんて的外れ」」に詳細が書いてあるが、正直、そういう見方は全く意味が分からないのだが、快く思わないのは勝手かもしれないが、そんなこと言ったら、他人が羨ましいと感じるものは、見せびらかすな!と否定して良いということだろうかね?

>マタニティマークが登場したのは、今から10年前の2006年。この頃から快く思っていない人はいたようだ。mixiには、2006年にすでに「マタニティマークが嫌いだ!」とのコミュニティが立ち上げられている。

参加者は約500人。最新の書き込みが2016年の1月2日のため、まだコミュニティとして機能しているようだ。「キライな理由」というトピックを覗いてみると、見た側がマークを自慢だと受け取っていることが理由の一つのようだ。

「『あたしは妊娠してるのよ~』て自慢したいのか??て思ってしまいます」
「自分勝手な都合の理由に端から見たら思われるかもしれませんが、正直言って本音は、、羨ましいから見たくないです。悔しいです」


ある意味、妊婦の方からしたら、こういう書き込みほど傷つくもの、ウザいと思うものはないでしょう。だったら、あなた方は一切他人から羨ましがられるようなものを見せていないのか?と言われるだろう。それを指摘したら、以降全てを外してくれるというならば、一応筋は通っているかもしれないが、マタニティマークだけ言うのかよ!という思いがどうも拭えない。それを羨ましいと感じてしまう気持ちは否定しないが、ネット上に書き込みをしている人がいることで問題があるわけですよね。実際、そういう目で見る人がいるから、マタニティマークをつけづらいという方もいるようです。

>マタニティマークの説明は、「妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの」となっている。これを見ると、批判する人のように「妊娠しているアピール」だと受け取ってしまう人がいるのかもしれない。

ただ、妊婦の多くは、「席を譲ってほしい」「気遣ってほしい」という理由でマークを付けている訳ではない。ガールズちゃんねるの「マタニティマーク付けていますか?」というトピックでは、「倒れたりして何かあった時すぐに妊婦とわかるように」という声が多数出ていた。マークはいざというときに母体と胎児を守ることにも繋がるという。

実際、中には妊娠初期に持病のてんかんの発作で意識消失してしまって病院に運ばれたときにマークを付けていたため、「MRIを取らずに済みました」と経験を語る人も。医療従事者だという人も、初期対応が変わるため、外出時には付けるようにすすめている。


別にこのマークをつけている人がいても周囲が気を使わないといけないということではない。あくまでも気遣いは自主的なものであって、強制すべきではない。そして、実際に気遣いを求めてつけている人もいるかもしれないが、そういう人だけではないでしょう。上記の引用で示したように、妊娠していることが即座に分かることによって、メリットがあるわけだから、それだけでも十分つける理由になる。つまり、明らかにマタニティマークをつけていることによって母子共に大きな健康上のメリットがあるのだから、つけて当然だという話なのでしょう。

だから、そういうマークにある種の嫉妬を感じるのは自由だが、それによってつけないでほしいという願いは、どう考えても邪な考えに思えてくる。だって、母子ともに健康でいられるのを妨げようとしているわけだから。自分が不妊で辛いとしても、妊娠している人を叩いてもどうしようもない。何の解決にもならない。足の引っ張り合いをしているようにしか見えない。そんな人間が親になろうとして大丈夫なのか?という思いの方が強い。批判されている方としては、自慢したいなんて思っていないのならば、こんな理不尽なことは無いでしょう。同じ母親になりたいという人間ならば、どうしてこんな批判ができるか?と思いますよ。自分もその立場になりたいわけだから、嫉妬心を抱くのはしょうがないとしても、せめて批判を当人にぶつけないでもらいたいです。本当に妊娠している日tからしたら、こういったことまで考えて過ごさないといけないのは、本当に大変としか言いようがないです。彼らの嫌がらせには屈しないで頑張ってほしいと思いますが。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム